10年目のヨーロッパ周遊記

2009年の留学以来のフランス語学遊学。フランスの前にフィンランド、ロンドンにも滞在しました。旅はすべて滞りなく楽しいことばかり!少しの心残りもありながら無事日本に戻ってきました。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

機内食

シャルルドゴール 空港は混雑するから3時間前チェックインがオススメだとか? なので早々に並び、早々に手続き終了。 預けるもの預け、あとは…免税ショッピング♫ さすがおパリ!有名ブランドが勢ぞろい。 まずはエルメスへ!そろそろスカーフを買いたいなー…

1人のパリ

0813火曜日 不思議ホテルで朝の目覚め。 今日は17時までパリ市内を観光。本当はローザンヌに住むMちゃんと待ち合わせなんだけど、どうやら入院してるとか・・・・。出てくるのは無理だよ、と止めているが、「私にチャンスを」とか言われちゃうと・・・。 と…

シャルル・ド・ゴール空港を満喫

0812月曜日 Hはパン職人。朝が早くたいてい3時には出かけるそう。 本来だったら日・月曜日が休みなはずなのにバカンスシーズンのためメンバーの代打で月曜日も出勤になってしまったそう。Hとは昨日の夜でお別れになってしまった。 また会おうね 旦那も8時頃…

ナント観光

0810日曜日 ガレットの昼食後はH夫婦とナント観光。トラムに乗って街まで出かける。 まずは電気じかけのメリーゴーランド、像がいる広場へ。メリーゴーランドは宮崎駿の世界観 遠くからマシーンの像がのしのしやってくる。 なぜ像なのかというと、像の住む環…

10年ぶりの再会

0810土曜日 ホストファミリーと別れてナントへ立つ日 午後の出発まで時間があるので部屋の掃除を済ませ、しばしトゥールの街を散策。 結局いつもの学校へ行く。誰もいない。 お昼に帰ってきてスペシャルな料理を食べる。はあ、別れは辛いな。 美味しいのに箸…

雨の日

0809金曜日 いよいよ学校最終日。教室の鍵が開くまで廊下待機。話したことのないドイツ人と会話。医学部生だそう。へーまだ若いのね!同い年くらいかと思ってた笑 最後の座席、隣は超キレイな台湾人。この子とはよく同じグループにもなったし、仲良くなれた…

テンパる!

0808木曜日 遅刻気味で学校に滑り込む。 隣はスペイン人のD。キャハ! 2時間目に試験がある。なので、わたしゃ今ナーバスなんだぜって言ったら、昨日図書館で一生懸命勉強してたよね!だって〜 そうなのよー!気づいてくれてたのね。 褒められるだけで嬉しい…

何だかんだで良い日

授業後Mさんと韓国人の子と出かける。レストランで15ユーロのワンプレート。 ステーキだ!肉だ!お腹いっぱい。 午後から歌の授業があるのでそれまで自習。 そろそろ時間かなーとクラスを探すが見つからないし、声も聞こえない。 学生課へ行くともう終わった…

いもづくし

0806火曜日 この日が運命の日になるとは。 今日は若い元気な先生が発音矯正をしてくれるとのこと。音楽を聴き、詩を朗読する。 一人一人訂正してくれるらしい。 私の発音はだいたい良かったが、Rの発音がアジアチックだと。喉から出すのが難しい!慣れかな …

最後の1週間が始まった

0805月曜日 クラスは1週間ごとに入れ替わり立ち替わりメンバーが変わる。 今週からの新メンバーはアメリカの女の子、韓国の女の子、スペインの男性。 うちのクラスのメンバーはだいたい個人主義。あまり授業外でつるむこともない。 韓国人の女の子が非常に若…

新しい友達

0804日曜日 フランスの日曜日は静か。お店も閉まっており観光といってもウインドウショッピング、教会巡り、カフェでお茶くらい。 今日は17時から教会でコンサートがあるらしい。 チケットを買ってないので夜遅くなるときはメールすると家族に伝える。 街中…

お城めぐり

0803土曜日 9時半集合で城巡りに行く。 パリで再会する予定だったモウドちゃんが入院中とのことで会えず、来週ナントで会う約束していたHにも予定変更可能か聞くが先約とデモのためナントも無理。 折角なのでお城を4つ巡りましょう! アナがサンドウィッチ、…

お茶会

0802金曜日 今日は家族にceremony du theをする約束。 持参した抹茶を点てて振る舞うのだ! 早めに帰宅して、自分で味見してみる。 んー???味が、風味がない!やっぱり温度差で飛んじゃったのかな?残念。母にラインして風味が戻るか聞くがどうしようもな…

新規メンバーで

0801木曜日 mさん出席。話しかけたとこ、昨日はパリにいたらしい。今後パリに駐在するとか!そのための語学研修で滞在しているそう。 なんと!羨ましい… グループワークは新メンバー。中国人とアメリカに住むスペイン人と素朴なスイス人。スペイン人はチャラ…

アンニュイなクラスメート

731水曜日 クラス変更初日。 レベルを上げてもらって新クラスへ〜 なんだ、このアンニュイな雰囲気は… 授業はだいたいグループワーク。 すでにお題については先週の授業で意見が出揃っているようだ。 あなたはどう思う?って聞かれて…一応答える。 チームは…

違和感

730火曜日 昨日とは違う先生。フォネティックの授業が始まる。発音矯正! どうするのかなーって楽しみだったけど、先生の発音と自分の発音をベッドホンで聴き比べる。だけ? なんか残念 そんなにお腹も空いてなく、持ってきたクロワッサンをお昼ゴハンにして…

初日からやってしまった

729月曜日 学校初日 夢を見ている私 ドアを叩く音で目覚める・・・・ 時計は9時半 はい、初日オリエンテーション遅刻。9時開始にはとても間に合わない。 マダムにはいいよいいよ、疲れてるんだものって言われる…。 とりあえず学校へ。 行ってみたら、ん?み…

フランス トゥールへ

728 朝をのんびりと過ごし、いよいよフランスへ旅立つ。 最後にM&Sの紅茶を買いたい!!しかしこの辺にはないし、空港にもない?いやある!到着カウンター!! 残念ながらお手頃の割においしいと評判のM&Sの紅茶は購入できずにロンドンを後にすることに・…

ロンドン 大人編2

727 ホテル朝食。 イギリス料理が不味いとは、本当に誰が言ったのだろうか。 スクランブルエッグ、トマトスライス、キュウリ全て美味しいではないか!! ギリシャ風キッシュは若干味濃いめだったのでお残し。 食後にミントティーでさっぱりと。 さて、大人編…

ロンドン 大人編

726 ホステル2日目、チェックアウトの朝。 チェックアウトまで朝食を探しに近所を散策。スーパーを発見。何があるのかなー??コンビニみたいなもん?出来立てのパンが並ぶのはさすがだな。ウロウロしてイチゴジュースをレジで購入。セルフレジはカード利用…

ロンドン本格行動1日目

725 ユースホステル泊。扇風機のみの部屋に8人が寝る。暑いのでほとんどの人がほぼ裸で寝ている。 昨日の夜はシャワー室でお湯の出し方がわからずまともに体を洗えず。 デオドラントシートが大活躍。化粧水を含ませたコットンで顔のふきとり。 こんな風に役…

ロンドン到着

ロンドン・ヒースロー空港到着。 入国審査を待っている時に1人のおじさんを追い越した。すると後からそのおじさんがわざとぶつかってきた。 これがイギリスか!! 空港を出て地下鉄乗車。予習していた通りオイスターカードというイギリスのPASMOを購入し、予…

ヘルシンキ2日目 そしてロンドンへ

724 ユースホステル泊。フィンランドは日本に比べ物価が高く、ホテル代も割とどこも1万円越え。ここは節約。といってもそこまで安くはなかった。 朝5時頃から同室の子の目覚ましが鳴る。お陰で6時に早起き。 身支度をして港へ向かう。「エロマンガ」というお…

ヘルシンキ滞在記1日目

名古屋ホテルAに前泊。女性宿泊者にはギフトカードプレゼント、くじ引きあり。くじはハズレ、飴の小袋をもらう。飛行機内の乾燥予防に役立てよう。 朝食は7時開始。7時10分にはホテルを出なきゃいけないのに時間がないけど何かお腹に入れようとチェックアウ…

ふと思い立った日 フランス編

2009年9月から2010年8月の約1年、私はフランスにいた。人生で初めての長期留学。学生時代に交換留学としてドイツのベルリンに1ヶ月滞在したが、手配からすべて大学が準備してくれるなんともお気楽な感じ。 大人になってからのフランス留学は何から何まで自力…