10年目のヨーロッパ周遊記

2009年の留学以来のフランス語学遊学。フランスの前にフィンランド、ロンドンにも滞在しました。旅はすべて滞りなく楽しいことばかり!少しの心残りもありながら無事日本に戻ってきました。

アンニュイなクラスメート

731水曜日

クラス変更初日。

レベルを上げてもらって新クラスへ〜

なんだ、このアンニュイな雰囲気は…

授業はだいたいグループワーク。

すでにお題については先週の授業で意見が出揃っているようだ。

あなたはどう思う?って聞かれて…一応答える。

チームは不機嫌な中国人と英語を話す姿勢の悪いタイ人と台湾人の子、だったかな?

 

仲悪いんだろうか。


隣の不機嫌な中国人は日本で働いていたことがあるらしい。しかも6年も!日本語話せるので喋ってみたら意外と良い人じゃん!


同じクラスにmさんという日本人がいるらしい。今日はお休み


2時間目は街へ出て実習。なんじゃこら、校外学習ってやつ?マルシェとレアルをゾロゾロと外国人軍団が歩く


午後は中国人らと餃子館へ。ワンタンを食べるが、薄味…?最後に焼き餃子をみんなでシェア。年下のドンガイ君が焼き餃子分を払ってくれた。彼はアメリカ在住で大学生。優秀なんだろう。