10年目のヨーロッパ周遊記

2009年の留学以来のフランス語学遊学。フランスの前にフィンランド、ロンドンにも滞在しました。旅はすべて滞りなく楽しいことばかり!少しの心残りもありながら無事日本に戻ってきました。

1人のパリ

0813火曜日

 

不思議ホテルで朝の目覚め。

今日は17時までパリ市内を観光。本当はローザンヌに住むMちゃんと待ち合わせなんだけど、どうやら入院してるとか・・・・。出てくるのは無理だよ、と止めているが、「私にチャンスを」とか言われちゃうと・・・。

とりあえず今からパリに向かう旨をメッセージしておく。

空港からパリまで1時間弱、同じく観光客で電車の中は混雑。すると、どこからともなく爆音が。歌うお兄さん。あー、これ、お金をせがまれるやつ。他のお客さん始め私も完全に無視を決め込む。

 

電車の中でMちゃんからメッセージ。「無理だわ…。」うん、知ってる。

日本から持ってきた土産を送りたいから住所を教えてもらう。危うく日本へ持ち帰るとこだった。

 

さて、レアルに到着。午前中なので人が少ないな。おお・・・早速改札を出るとフランス版イオンに繋がっている。潰れてたと思ってた下着チェーン店を発見!!まだあったのね😭でも他で買っちゃったわ!!

この近くにロンドンで行きそびれたM&Sがあるはずなんだけど。Google MAPで殆どこの辺って出てるのに、なぜか店舗がない!!!時間も無いのでイオンを出て街へと繰り出す。

 

まあ、あんまりパリには用事がないなあ

 

地下鉄に乗って街へ

着いた先は、火災にあったノートルダム寺院

10年前この広場の前でお祭りやってたことを、しみじみ振り返ってみる。

広場も柵がしてあり、当時とは様相が一変していまっている。すっかりガードで囲まれているノートルダム寺院よ、また再生してください

 

メトロに乗ってもう一つの教会へ。

あと30分でミサが始まるという。せっかくなので2回席で待ってミサを拝見。

おーこれがキリスト教のミサというものか!!!一緒に歌ってみました。

 

お昼に近くのデパートを覗き、牡蠣を食べようか迷うがあたる心配があったので、やめてイスラム料理にする!

レアルに戻り、マレ地区というおしゃれ界隈をうろつく。お目当てのイスラム料理店前にスッゴイ行列ができてる!!

パリの人も並ぶのか!!

たまたまテーブル席が空いたので、並ばず座って食べることに。

 

今パリで大流行だという料理。持ち歩きだとパンに挟んで食べ歩くのだが、テーブルバーションはワンプレートの中で混ぜながら?食べる。オーソドックスなものを注文。カラフルー!

この食事がこの後の悲劇を呼ぶことになるとは・・・・

f:id:liliedefrance:20190827165906j:image

 

十分満喫したのでそろそろ空港へ・・・と駅へ向かう。

やはり心残りのM&S。どこかにあるはず、と思いイオンの中を2周ほどするがやはり見つからない!

空港へ行く前にスーパーでバラマキ系のお土産を仕入れ、この旅最大の心残りを胸に改札を通過する。

す・る・と、目に飛び込んできたM&Sの文字‼️

こんなところにあったー!!!喜び勇んで店へ突撃!!!買うものは決まっておる。

クッキーに紅茶!!紅茶!!紅茶!!クッキーの箱が馬鹿でかい笑

が、母から借りた上海で購入したという千円の花柄バッグが大活躍。買ったものをぶち込んで

テンション高めで電車に飛び乗る。

 

最後の最後に奇跡が起こるなんて😭生きててよかった😂

 

こうして無事3週間の日程をクリアし初のJALで羽田へと向かうが・・・

さて、悲劇とは一体?