10年目のヨーロッパ周遊記

2009年の留学以来のフランス語学遊学。フランスの前にフィンランド、ロンドンにも滞在しました。旅はすべて滞りなく楽しいことばかり!少しの心残りもありながら無事日本に戻ってきました。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

接続法

1016(水) 先週お休みしたので2週ぶりのフランス語講座。 今日は接続法へ突入。 いつも接続法辺りで学期が終了しているので、きちんと学んだ記憶がない。 日本人には馴染みのないかもしれない接続法。主節が願望・禁止・恐れの文章では後に続く文章が接続法…

1014(月) 朝から台風とラグビーのニュース。 昨日は日本がスコットランドに劇的勝利。 しかし私の傷は癒えず、フランスからわざわざ来ているグループの16年ぶりのコンサートに行けないとは。 実はこのグループの演奏を生で聞き逃したのは3度目。 1、16年前…

諦め

1013(日) 朝6時半起きでイソイソとバイトへ出かける。 いやあ大イベントだから誰かに会うのはちょっと嫌だな。結果的にとんでもない人に会ったかもしれないが。 まあ今日が終われば明日は東京へ日帰りで行き、待ちに待ったレザールフロリサンのコンサート…

台風

1012(土) 台風接近ということで、急いで実家へ避難。 今の場所は用水近くなのでいざという時は危ないかも。 雨風、共にこちらは過去最大という感じではなさそう。 さ、明日はイベントバイトに駆り出されてるので早起きだ。 中止にならないかなーならないよ…

舞台人として

1011(金) さーて、今日の夜は私が取り仕切っているコンサート本番!! 私も日本歌曲を歌います。 だが!ネットで注文したドレスが届いていない!! 2週間前にポチッとしたが、いかんせん中国からの発送なのとまた台風の影響で無事届くのかはあやしいところ…

人生のネタ

1010(木) 中間試験のため授業なし!しかし明日は公民館コンサートの本番のため、学校で練習もしたい。 試験監督もない講師が学校をウロついているのは良いことではないと思うが、授業教材を作るフリして午後から学校に忍び込む笑いや、どうどうと出勤。 つ…

人のふり見て我がふり直せ

1009(水) 午前、試験監督。 午後からは昨日のレッスンの続きで聴講に行くつもりが、時間を1時間間違えていたため間に合わないので欠席に。 結果的にこれが行かなくて良かった。 夜は公民館コンサートの合わせ。これは早めに行ってフランス語の自習をしよう…

筋肉

1008(火) 朝から声楽レッスン聴講とレッスン。 前回の8月は旅行中で参加できず、しかもまともに歌うのは久々なので心配だった。 昨日の夜アイスを食べ、Youtubeでひたすらサッカー動画を見て、シードルを飲んで寝るという体たらく。 にも関わらずレッスン…

作業

1006(日) 朝一から結婚式での演奏の研修へ。 待ち合わせ場所が違って待ちぼうけしたがなんとか合流。 レストランウエディングの人前式。 今回はオルガン奏者として演奏することになった。相変わらず弾く方が楽だなー。 ラシャンスといえば鉄人坂井の店。昔…

仕事

1004(金) ディオールのデザイナーとお針子の映画を観る。 プレタポルテ初デビューのデザイナーのイマジネーションをお針子がドレスで仕上げる8週間を追った ドキュメンタリー。 デザイナーの頭の中を実物にするのはお針子たちの仕事なんだよね。 しかも、…

新しい趣味

1003(木) ツイッターのアカウントを持っているがもっぱら見る専門。 昨日思い立って、「スペイン」で検索してみたら日本語学習中のスペイン人のアカウントを発見。 すごい根暗なのか、めっちゃネガティブ発言を日本語でツイートしている。 日本語も不確か…

フランス語教室にて

1002(水) 夜はフランス語教室へ。 先生と雑談で、語学は道のりが厳しいという話題に。 いくらやっても忘れる。 単語がなかなか覚えられなくて困ってる。等一通り申し出た後で先生が一言 「毎日シコシコやっても忘れちゃうわ」 すごくお上品な先生がさらっ…

エネルギーチャージ

1001(火) 今日から消費税10%!! 夜は歌の合わせ。 10人も声楽家が集まると濃いわー。 みんな個性豊か!お姉様方に囲まれて今日は1番年下。 でも今回のコンサートを仕切るのはわたしですから、ズバリ言わせてもらいました。 じゃないと話が進まない。 皆…