10年目のヨーロッパ周遊記

2009年の留学以来のフランス語学遊学。フランスの前にフィンランド、ロンドンにも滞在しました。旅はすべて滞りなく楽しいことばかり!少しの心残りもありながら無事日本に戻ってきました。

ヘルシンキ滞在記1日目

名古屋ホテルAに前泊。女性宿泊者にはギフトカードプレゼント、くじ引きあり。くじはハズレ、飴の小袋をもらう。飛行機内の乾燥予防に役立てよう。

朝食は7時開始。7時10分にはホテルを出なきゃいけないのに時間がないけど何かお腹に入れようとチェックアウトしてからレストランへ。そうここは名古屋、モーニング文化を忘れていた。目玉焼き、ベーコン、ソーセージ、サラダ、スープのワンプレートにさらに別皿でサンドイッチがついてきた。

サンドイッチは食べ切れない旨を申し出ると持ち帰りでどうぞ!と袋にいれてくれた。

満腹だがありがたく受け取る。

セントレア到着。

チェックインカウンターはベトナム航空が隣にあり、技能実習生らしき人がちらほら。彼らの側にには日本人エージェントが付添いでビザが何かの説明をしている。大丈夫か心配。

チェックイン後サンドイッチを食べるが、残してしまった。でも美味しかった😊

保安検査場通過後、免税店に足が向かうが見るだけにして我慢。

イッセイミヤケのプリーツプリーツ良いなあ!好きなユーチューバーが着てたわ

飛行機の中で映画三昧。今時はタッチパネルなのね。

ムーミン、ファインディングドリー。テトリス数独をしてたらあっという間に到着。

ヘルシンキ空港から電車で中央駅へ。早速同じ車両に日本人夫婦のケンカを見かける。妻が一方的に怒っている。旦那は小声で何やら言い訳など。

駅からホステルまで、予想より距離がある。トランクのローラーが石畳でうまく進まない。

周辺をうろついてようやくホステル到着。受付のお姉さん達が優しかった。

もう少し英語ができれば良かったのだが、何となくリスニング力が向上している気がした。