10年目のヨーロッパ周遊記

2009年の留学以来のフランス語学遊学。フランスの前にフィンランド、ロンドンにも滞在しました。旅はすべて滞りなく楽しいことばかり!少しの心残りもありながら無事日本に戻ってきました。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ハンナ・アーレント

0930(月) 消費税8%最後の日である。 何を買おうか・・・。とりあえずAmazonで本を一冊ポチ。 午後は呉羽で2時間歌とピアノの練習。 先週は不調続きだったので久々に身体を使った気がする。 もうちょっと起こしてあげないと、まだまだ鈍っている。 夜に映…

クロワッサンに触発されて

0929(日) 相変わらずやる気がない日々を過ごしている。 しばらくうちにこもる時間も必要であろう。 しかし10月に入るとそうはいかない。 公民館コンサート、レッスン、チャペルの仕事見学。 じゃあ9月いっぱいはだるだるしよう。 3時過ぎにコメダ珈琲へ行…

ジャイアント馬場さんと黒柳徹子さん

0928(土) 昼過ぎから車を使わず徒歩で遠出。 車を使えばあっという間だが、歩くとかなり時間がかかることがわかった。 そして膝も痛い。 途中宝くじセンターがあったので買おうか迷うがきっとそう易々と当たらないくじ運なので 素通り。 長距離を歩いたよ…

映画二本立て

0927(金) フランス映画とイタリア映画を観る。 フランス映画では何十年も連れ添った旦那に浮気を告白された高校の哲学の教師の話。 イタリア映画は旦那のDVから息子と共にローマからミラノへ逃れる話。 どちらも男性がどうのこうのは置いといて、女性が自立…

ひどい頭痛

0926(木) 最近の授業はリコーダー。ピーポーうるさい笑 一時間聞いてるともう頭痛… 体調が優れないのも相まって授業の後はげんなり。そしてだんだん頭痛が激しくなってきた。 帰宅して昼食にお茶漬けを食べて横になる。 目覚めて冷や汗をかいてることに気…

眠かった

0925(水) 仕事を終え実家へ行く。 荷物を取りに行き、晩御飯も食べる。 母が某ラーメン屋のお持ち帰りを買って来てくれていた。 月に一度このラーメンを食べている。 何年になるだろうか? 醤油ラーメンは結局これに限る。他ではダメなのだ。 その後フラン…

韓国マナー

0924(火)朝の日課、私用のメールチェック。フランスに残っている韓国人の女の子からだ! なになに?ここでの生活が暇で旅行に行きたい?更に会話が上達しないで心配だと。まあ、そうでしょうよー だってあなた滞在して2ヶ月たったくらいじゃない。まだまだ…

高畑勲展

0923(月祝) 音楽事務所へ行くため朝から東京へ。 早く着いたので東京湾開港の地を拝みに行く。 2時間ほど会社の概要、仕事の心構え、曲の説明等受けて、交通費も頂いて終了。 地下鉄で皇居近くの国立近代美術館の高畑勲展を観に行く。 ジブリで活躍された…

紗栄子から学ぶこと

0922(日) ほどほどに起きて食事。 授業で使うギター用のチューナーを買いに行く。駐車場に救急車が停まっているが何事か? 店内に入ると気持ちの良いギターの音色が。 インストアライブだろうか?きっとギターの新製品紹介でもしているのだろう。 チューナ…

一度きりと川の向こう

0921(土)筋トレのつもりで日記を書こう。 昼から母とコンサート。 グリーグのピアノ協奏曲1番1楽章とラフマニノフ交響曲2番第3楽章が非常に良かった。 ピアニストの田部京子さんも素晴らしい。品と知性と誠実さが滲み出る演奏だった。 プロとアマの違いは…

酷い

酷い状態だ。 これはかなりやばい。 落ちてしまった。 這い上がる術が見つからない。 ずーっと頭の中がタヒチ・・・・ パラダイス・・・ 危ない。しばらく続きそうだ。 恋の病。

写真

語学学校の友人Cさん(納豆待ち)からスペイン人Dの全身写真が送られてきた。 それは、私が知っているDではないのだ。 佇まいや服装は確かにDなのだけど、こんな人だったけ?と訝しく思う。 声や表情は覚えているがDの全身をじっくりと見たことはなかった。 …

発病

帰国の途についてからもずっと考えていることがある。 やり残したこと。 それはスペイン人のDのメールアドレスを聞かなかったこと。 授業最終日は、帰国の準備やホストファミリーへのメッセージのことで頭がいっぱいで余裕がなかった(言い訳)ので、Dにアド…