10年目のヨーロッパ周遊記

2009年の留学以来のフランス語学遊学。フランスの前にフィンランド、ロンドンにも滞在しました。旅はすべて滞りなく楽しいことばかり!少しの心残りもありながら無事日本に戻ってきました。

お茶会

0802金曜日

今日は家族にceremony du theをする約束。

持参した抹茶を点てて振る舞うのだ!

 

早めに帰宅して、自分で味見してみる。

んー???味が、風味がない!やっぱり温度差で飛んじゃったのかな?残念。母にラインして風味が戻るか聞くがどうしようもないらしい。

 


しゃあなしでやってみる。

まず、お菓子を食べてもらって各人にお茶を点てる。泡立ちが悪い…硬水だから?

 

まずはホストマザーのアン。サバ、という声が小さく聞こえた。

 

お菓子と抹茶のマリアージュが良い、といってくれた。

 

続いて父クリストフ、息子ピエールユゴ。

 

上手くできていない旨を話し、あとはお点前の作法を説明。みんな非常に興味深く聞いてくれた。

何故茶碗を回すのか、お菓子の意味、茶碗の絵柄は何が書いてあるのか。

 

喜んでもらったので良かったかな!

 

日本でも練習しよう。