10年目のヨーロッパ周遊記

2009年の留学以来のフランス語学遊学。フランスの前にフィンランド、ロンドンにも滞在しました。旅はすべて滞りなく楽しいことばかり!少しの心残りもありながら無事日本に戻ってきました。

初日からやってしまった

729月曜日

学校初日

 

夢を見ている私

 

ドアを叩く音で目覚める・・・・

 

時計は9時半

 

はい、初日オリエンテーション遅刻。9時開始にはとても間に合わない。

マダムにはいいよいいよ、疲れてるんだものって言われる…。

 

とりあえず学校へ。


行ってみたら、ん?みんな中庭で寛いでるなあ・・・

建物に入ってピアノ弾いてるアジア人に、あなた日本人?って聞いてみるが違う。

とりあえず受付の場所を教えてもらう。


今日は時間編成がイレギュラーで10時から授業。

クラスは申請したレベルより低め。クラスメイトもデビュタンばかり。

今日一日様子見てもし簡単だったら明日申し出よう。

f:id:liliedefrance:20190822105518j:image
f:id:liliedefrance:20190822105521j:image

 

昼は隣の席になった台湾人の子とスーパーへ。カルフールでサンドウィッチ購入。お兄さんがめっちゃイケメン、そして優しい!

 

午後はアトリエ。フランスで仕事する際の方法やらなんやら。中身は名刺についてだったけどね。

 


その後市内散策してたら新入生一団とすれ違ったので参加してカテドラルや観光地を歩く。宿題もなくホッ?

f:id:liliedefrance:20190822105611j:image
f:id:liliedefrance:20190822105607j:image

 


初の晩御飯だー!の前に日本から持ってきた落雁を渡す。包装と箱がキレイといって喜んでくれた!

 

そしてレモンビールかロゼを飲みながらアペリティフ。時間が優雅だなあ。

 

そして後片付けは男性も参加。凄い!!