10年目のヨーロッパ周遊記

2009年の留学以来のフランス語学遊学。フランスの前にフィンランド、ロンドンにも滞在しました。旅はすべて滞りなく楽しいことばかり!少しの心残りもありながら無事日本に戻ってきました。

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

靴下

1207(土) マダムとお別れし、宿へ戻る。 とりあえず昨日とは違う服に着替え、Yちゃんの元へ。 どうやら今日のホステルは満室。 今夜バスでバルセロナへ旅立つとのこと。 そっか、そっか。 短い時間だったけど旅は道連れ楽しかったよ。色々ありがとねー ハ…

ああ生牡蠣

1207(土) さて、ぼちぼち起きてきた私たちはご夫婦を若干お待たせすることに。 朝食をいただき、市場へと出かける。 本当はもう少し遠目の1番有名な市場へ行くはずが間に合わないと見たのか? 近くへ行くことに。 昨日からとにかく牡蠣を食べたがっていた…

トキメキ

1206(金) マダムと合流し、まずは船に乗りましょうということで市内の運河を走る船に乗り込む。 ところがチケットも何も持たない私たち。マダムが2人分払ってくれた泣 今日はどんより曇り空。 うん、日本でも見慣れてる笑 対岸に渡り、また元の場所に戻っ…

旅のハイライト・・・その前に

1206(金) なんやかんやで旅もあとわずか。 そして今回のハイライトはトゥールでスペイン人に再会!ではなくボルドーでの初対面の方のお宅訪問となりました。 1、パリで出会ったご夫婦との会話が思いの外はずみ、遊びに行く役束をとりつける。 2、我に返り…

奇跡の続き

1205(木) ボルドー観光! おばんの朝は早い笑 若い子を置いて市内観光へ。 まずは大聖堂。おーでかい!そしてとんがり屋根。これは一体何という様式でしょうか? そして路面電車の軌道に沿って歩き、大劇場前まででる。で、ZARAやH&Mが立ち並ぶ商店街を下…

ボルドー 初日2

1204(水) 部屋は2段ベッドが4台の8人部屋。 しかし、ひと気がないな。 西洋人が2人いて1人は早くもシャワーを浴びている。まだ8時前じゃね?? もう寝るの?と思いきや、メイクバッチリ。 夜のお出かけか〜風邪ひかないでね! さ、私は早々にシャワーして…

ボルドー初日 1

1204(水) トゥールからボルドー行きのTGVに乗り込む。 訳ももわからず?というかdu cote de cote という座席のチケットを買ったところ、どうやら向かい合う座席のことだったらしい。 私の斜め正面には黒人系の男の子。 移動中ずっと携帯で話をしている。何…

トゥールからボルドーへ

1204(水) 昨日に引き続きまたまたHに会うために語学学校へ向かうことに。 どうやら目的のスペイン人君は早々に旅立っていったと笑 えー会えないんですの?何のために来たのやら笑笑 気をとり直して、この街でとりわけやることはなくなったのでマルシェへ行…

トゥールで再会

1203(火) 昨日の晩トゥールに移動し駅横のホテルに宿泊。 安かったのには訳が?なかなか古い。 古いのはフランスではまあ良くあることなんだけど、若干薄暗くて・・・ 昨日疲れてたのかなあ。。外の扉に鍵さしっぱなしだった笑 多分隣はおじさんが泊まって…

パリもろもろ PARIS3

1202(月)さあ、パリを観光すっぞ! 今日のホテルは朝食はつけていないがドリンク自由。 旅の日課とかした朝食のホットポカリスエットを飲む。 そうすると心なしか調子が良くなる。 そのあとは。。。パリを「暮らすように旅する」ためパン屋を探す。 なんだ…

奇跡の始まり PARIS2

1201(月) モンパルナスのレストランへ向かう。 モンパルナス地区はお金持ち層が住む地区らしい。 アパルトマンが立ち並ぶ割には街頭が無くて暗い。 メトロから駅方面へ歩き続けやっと人の気配。 ホテル、レストランが見えて来た。 そのうちの一件が目的の…

またしてもフランス PARIS1

1201(日)今年2度目のフランス旅行を決行。 無謀だとは思いつつ(贅沢のしすぎで)、中年の青春をするつもりでチケットを直前に購入する。 格安ながら初のエールフランス。 食事、アメニティが楽しみだ!前泊し久しぶりに成田空港を利用する。 いやあ、案外…