10年目のヨーロッパ周遊記

2009年の留学以来のフランス語学遊学。フランスの前にフィンランド、ロンドンにも滞在しました。旅はすべて滞りなく楽しいことばかり!少しの心残りもありながら無事日本に戻ってきました。

雨の日

0809金曜日

いよいよ学校最終日。教室の鍵が開くまで廊下待機。話したことのないドイツ人と会話。医学部生だそう。へーまだ若いのね!同い年くらいかと思ってた笑


最後の座席、隣は超キレイな台湾人。この子とはよく同じグループにもなったし、仲良くなれたな。

今はドイツに住んでて、これまでにカタール、スペインでも暮らしたことがあるそう。だから数カ国語は話せるらしい。スゴイね!


さて、最後の授業なのにいつもの先生がお休み。残念。


そして1限目からまるまる試験。

わかりそうでわからない。

最後にクラスみんなで写真を撮る。静かな撮影だった…

 

写真を撮り終わった後、不機嫌な中国人が挨拶に来てくれた。ハグしてお別れ。もしかして泣いてる?

 

ランチは韓国の女の子と学校近くのケバブ屋へ。しかも韓国の女の子に奢ってもらう。年下なのに…お礼にコーヒーを買おうとしたら財布に小銭が無くて買えず2人で笑う。天気が悪かったので日本から持ってきた折り畳み傘をあげる。

なんとかこれで気が済んだー。

 

さて、家族とも明日でお別れ。あっという間の2週間だった。
家族への手紙を図書館の先生に添削してもらって映画上映会へ途中参加。

 

おースペイン人がいる!

 

隣の席に座って最後の1時間。少し距離があるけど、お別れ前の最後の時間。

 

あーいい思い出

 

f:id:liliedefrance:20190823235317j:image