10年目のヨーロッパ周遊記

2009年の留学以来のフランス語学遊学。フランスの前にフィンランド、ロンドンにも滞在しました。旅はすべて滞りなく楽しいことばかり!少しの心残りもありながら無事日本に戻ってきました。

旅のハイライト・・・その前に

1206(金)

なんやかんやで旅もあとわずか。

そして今回のハイライトはトゥールでスペイン人に再会!ではなくボルドーでの初対面の方のお宅訪問となりました。

 

1、パリで出会ったご夫婦との会話が思いの外はずみ、遊びに行く役束をとりつける。

2、我に返りやっぱ怪しい人達じゃないかと疑い始める。

3、1人で行くのは怖いから友人と一緒に行きたかったが、あいにくのストで交通手段がない。

4、不安で眠れぬ夜を過ごすが、偶然ボルドーで連れができる。

5、カフェで偶然夫婦に再会し連れと一緒に遊びに行く。

 

今日は6番目、さてどんなお泊まり会になるのか?

 

待ち合わせの約束は夕方なのでそれまでおのおの観光をすることに。

私はボルドー地域の歴史がわかるアキテーヌ美術館へ行き、その後買いものをすることに。

 

まだ開館まで時間があるのでとりあえずスーパーで化粧品などを見ることに。

トゥールのモノプリになかったヘアオイルをゲット!今後の備蓄として2本買う。

次に来るのは(おそらく)夏だから??それまで持つでしょう。

もう、このオイル以外浮気できないわー

 

カバンが重くなったところで美術館へ。

受け付けで英語?フランス語?と聞かれる。

ーフランス語で

国籍は?

ー日本

 

すると後ろのお姉ちゃんが日本語で話し出した。

そうそう、ボルドーには日本語学科があるんよね。

まだ2年生ということで初心者レベルだったが、ロッカーまで案内してくれた。

 

この美術館、ボルドー地域の歴史ということでラスコーの壁画まで網羅されている。

そしてラスコーの現物まであった!!

なんという鮮やかさ!線がはっきりわかるし、そのうえ絵も上手じゃない??

なんと、原子時代からフランス人はアーティストだったのね。

f:id:liliedefrance:20191223125516j:image

 

俄然同窟に興味持ち始めましたわよ!!

次はボルドーついでに行ってみるか!!

 

お昼はそんなにお腹が空いていないので連れのYちゃんと合流し、

ちょっと裏道のおしゃれブティック街を散策し(ユニクロもあった)

待ち合わせの劇場前広場に行くことにする。