10年目のヨーロッパ周遊記

2009年の留学以来のフランス語学遊学。フランスの前にフィンランド、ロンドンにも滞在しました。旅はすべて滞りなく楽しいことばかり!少しの心残りもありながら無事日本に戻ってきました。

ロンドン 大人編2

727

ホテル朝食。

イギリス料理が不味いとは、本当に誰が言ったのだろうか。

スクランブルエッグ、トマトスライス、キュウリ全て美味しいではないか!!

ギリシャ風キッシュは若干味濃いめだったのでお残し。

食後にミントティーでさっぱりと。

 


さて、大人編より宿泊地をノッティングヒルゲートに移して異世界を堪能中。連日アンティークマーケットがあり、観光客も多く賑わってる。ウェッジウッドのお皿やらシルバー、バーバリーコート、ハリスツイード、クレープ、パエリア、ポテト…目移りする

f:id:liliedefrance:20190822104205j:image
f:id:liliedefrance:20190822104158j:image
f:id:liliedefrance:20190822104201j:image

 

前日とはうって変って気温が下がる。雨も降る。おお、雨のロンドンよ。

同じ雨でもこんなにも感動できる雨はロンドンくらいだろう。


マーケットめぐりをほどほどに切り上げ、これまた予定していた中古楽譜店を探す。最寄りの駅を降りた途端

雰囲気が…。通りは広いが人通りが無いのが不思議。

浮浪者が車道に立って運転手に小銭をせがむ。信号待ちで中央分離帯に立っていると奴が近くに来そう…早く青になれ!

なんとか渡りきり本屋のあるストリートを探すが見当たらない。wi-fi繋げてないので紙の地図を片手にウロウロ。住宅街に入るとまた女性の浮浪者が。。。万事休す・・・別に女性はこちらに近づいては来ないが怖いよー

向こうからイギリス人らしき家族連れがやってきたので、ちょっと安心。


交差点に出てようやく目的の通りを発見。お店の前に早速本が出てる!おお!あれか!

 

が、ドアの前に張り紙。もしや休み…?あーあと4分で戻るのか。しかしなぜ4分?几帳面なオーナーなのか?

ハラハラドキドキして待ってたら、ちょっと不思議な雰囲気のオーナー到着。

外でパラパラ本をめくるフリをした後

私「中入って良い?」

オーナー「もちろん」

私「この人とこの人の楽譜探してんだけど」

オーナー「下においで」

怪しげな階段を降りていく。

え、下??

大丈夫???

監禁する?

私生きて帰れますよね?涙

 

しゃあなしで下に下りてくと、なんたる楽譜の数!!!そして並びきれてない!!!

とりあえず数冊出してもらったところで「ここら辺がバロックコーナーだから好きに見てね。」とのこと。

暫し1人の時間を楽しむ。いやあお宝だらけ!こんなお店はヨーロッパで初めてみたぞ。

この量、この種類!!穴場!!!

じゃんじゃん出てくる探し求めていた楽譜ちゃん!!

お値段よりも重さの方が心配ながら、二度と出逢えないことを考えて大人買い。まんぞく!


最後にオーナーに「お宝探しみたいで楽しかった。」と伝え、「君は見つけたね」と談笑。

オーナー、あなたを疑ってごめんさない!

 

ここから近い地下鉄までの道のりを聞いたとこる、来た時とは違う道順を教えてくれた。

やはりそれが安全な道のりなんだろう。

 

f:id:liliedefrance:20190822104254j:image
f:id:liliedefrance:20190822104251j:image