10年目のヨーロッパ周遊記

2009年の留学以来のフランス語学遊学。フランスの前にフィンランド、ロンドンにも滞在しました。旅はすべて滞りなく楽しいことばかり!少しの心残りもありながら無事日本に戻ってきました。

シャルル・ド・ゴール空港を満喫

0812月曜日

Hはパン職人。朝が早くたいてい3時には出かけるそう。

本来だったら日・月曜日が休みなはずなのにバカンスシーズンのためメンバーの代打で月曜日も出勤になってしまったそう。Hとは昨日の夜でお別れになってしまった。

また会おうね

旦那も8時頃には出社。

1人取り残された私は勝手に朝食を食べ、預かった鍵をポストに入れてナントを後に・・・

ナント駅にピアノがおいてある。誰でも弾いていいよーといういわゆる駅ピアノ。

暗譜している曲の「魔女の宅急便」を頭の中でさらってみると出来そうな予感がしたのでピアノの方へ向かおうとしたが、

女の子がやってきて先に弾かれてしまった。

時間もないので、はい、さようなら

TGVの1等席に乗り込む。フランス版新幹線。

さっきまで食欲がなかったのに今更空腹に・・・

うーむ。持っているのはポテトチップス・・・

しかしこの静かな1等車両の中でポテチをつまむのははばかられる。

両隣にもお客さんがいるし。

2人がけのお隣さんが降りたところで、もう我慢の限界。

ポテチ開封!!

音を「なるべく」立てないようにイギリスで購入したポテチを食べる。

しょっぱ!!

でも助かったー

さて、パリのシャルルドゴール空港に到着。いよいよ明日の夜に帰国かー

長いような短いようなあっという間の3週間だったな。ホテルはシャルルドゴール周辺のホテル。パリ市内だと荷物移動などが面倒だからあえて空港近くにする。シャトルバスに乗り込みホテルチェックイン!

さて、お部屋は・・・・

はい、近未来的不思議ホテル!!笑

今日はパリ市内までは行かないので、ここはいっちょうシャルルドゴール空港探検!

明日の予習をしよう!

来た時と同じシャトルバスに乗り込み空港へ!

ほうほう、ほうほう、ほうほう・・・・

普通でした。

空港内の物価はバカ高いので、何か買うなら絶対市内だな、と心に決める。