10年目のヨーロッパ周遊記

2009年の留学以来のフランス語学遊学。フランスの前にフィンランド、ロンドンにも滞在しました。旅はすべて滞りなく楽しいことばかり!少しの心残りもありながら無事日本に戻ってきました。

お城めぐり

0803土曜日

9時半集合で城巡りに行く。

パリで再会する予定だったモウドちゃんが入院中とのことで会えず、来週ナントで会う約束していたHにも予定変更可能か聞くが先約とデモのためナントも無理。

 

折角なのでお城を4つ巡りましょう!


アナがサンドウィッチ、チップス、チョコ、水、コーラを持たせてくれる。面倒見いい…が、食べきれないよー


9人乗りのバンに乗り込む。日本人親子と隣。娘はニューヨークの高校で今パリにいる。お金持ちか

 

前列は台湾✖️オーストラリアカップルとオーストリア女性のグループ。結婚式をフランスでするそう。すっごくサンパ!感じが良いひとたち😍

 

2件目のお城でチケットを早速なくす。

あれ?あったよね?

絶対貰ったはずだ!私グループで来たよ、さっきの日本人と一緒だったあるよ、食べ物あるけどピクニックしないあるよ!

 

とブツブツ言いながらゲートで怪しいアジア人をしてたら無料券を持ってきてくれた。

 

食べ物はロッカーに入れてね、受付の男性が言ってくれた。タイプじゃないけど優しい!

 

早速入り口で時間をロスしてしまったが、午後はわたしだけ別行動。

城を見るだけ見てお城の外でピクニック。サンドウィッチを2つ食べきる!


次のバスに乗り込むと同じ学校のイージンが。妹とお母さんも一緒。午後から参加したらしい。

 

私は流石にヘトヘト。

 

3つ目の城は犬がたくさんいることで有名。日本の番組で見たことあった!タンタンの物語にも出てきたらしい。

 


4件目のどデカイ城がラスト!学生割引があるとのことだが年齢制限で不可!デカイ声で歳を言うなー!

 


最終的に城4軒を制覇。流石にクタクタ

 

お城の詳細については別途書き残そう。

 

f:id:liliedefrance:20190823185003j:image
f:id:liliedefrance:20190823184958j:image
f:id:liliedefrance:20190823184904j:image
f:id:liliedefrance:20190823184951j:image
f:id:liliedefrance:20190823184944j:image