10年目のヨーロッパ周遊記

2009年の留学以来のフランス語学遊学。フランスの前にフィンランド、ロンドンにも滞在しました。旅はすべて滞りなく楽しいことばかり!少しの心残りもありながら無事日本に戻ってきました。

諦め

1013(日)

朝6時半起きでイソイソとバイトへ出かける。

いやあ大イベントだから誰かに会うのはちょっと嫌だな。結果的にとんでもない人に会ったかもしれないが。

 

まあ今日が終われば明日は東京へ日帰りで行き、待ちに待ったレザールフロリサンのコンサートだもんね!

なんて浮かれて仲間に話ししてたら「北陸新幹線動いてないよ!」

へ?あの北陸新幹線だよ、雪にも強いあのかがやきちゃんたちが止まるはずないじゃない!

とソワソワ。いやあ仕事始まるし。

 

内容は抽選会の受付担当。

うわあ、晒し者だー。

開場前にちょっと入り口出て!と言われてみると長蛇の列。

何となく列を整えているうちに誰かと目が合う。しばし沈黙。頭の中を探していると

あ。

昔の生徒じゃね?

よりによって・・・・生徒・・・・

 

でも確かじゃない。

でも多分そう。

話はしなかったし、向こうも話しかけてこなかったけど、なんか気まずいなあ。

 

 

自宅に帰りテレビ、ネットをチェックすると

そこには水没する北陸新幹線・・・・。

 

長野の千曲川が決壊し周りは水没。

 

東京へ行くどころの騒ぎじゃない。

 

せっかくのコンサートだが、行く気力も次第に失せる。

生活するのに困っている人がいるのに遊びのために貴重な交通機関の座席を使うわけにはいかない。

コンサートは諦めるが、チケット代はなんとかならないものかホールに問い合わせ。

明日また改めて電話してくれとのこと。