10年目のヨーロッパ周遊記

2009年の留学以来のフランス語学遊学。フランスの前にフィンランド、ロンドンにも滞在しました。旅はすべて滞りなく楽しいことばかり!少しの心残りもありながら無事日本に戻ってきました。

人のふり見て我がふり直せ

1009(水)

午前、試験監督。

午後からは昨日のレッスンの続きで聴講に行くつもりが、時間を1時間間違えていたため間に合わないので欠席に。

結果的にこれが行かなくて良かった。

 

夜は公民館コンサートの合わせ。これは早めに行ってフランス語の自習をしようとしたら、すでに先客。先日コンサートを終えたウタコさんがいらっしゃる。色々あーでもないこーでもないと話してたらあっという間に時間は過ぎてフランス語の自習もままならず笑

 

伴奏あわせ終了後、某レッスンを聴講されてた方に呼び止められ「あなた、レッスンどうだった?」と。いゃ、普通ですが。「じつは…」

 

どうも、レッスンを主宰されている方に叱られたらしい。「レッスン中におしゃべり、雑音たてないでください!」と。 

本人は自覚なかったのか、そんなに音はたてていないということ。

まあ、レッスン受けてる方は真剣で集中してるし、お金も払ってるし、そんな中で背中で何かされてると気が散るわな。

でも言った本人も口挟んでくるタイプ。

 

人のふり見て我がふり直せ、歳とるとそうもいかなくなるらしい。