10年目のヨーロッパ周遊記

2009年の留学以来のフランス語学遊学。フランスの前にフィンランド、ロンドンにも滞在しました。旅はすべて滞りなく楽しいことばかり!少しの心残りもありながら無事日本に戻ってきました。

パリもろもろ PARIS3

 

 

1202(月)
さあ、パリを観光すっぞ!

今日のホテルは朝食はつけていないがドリンク自由。

旅の日課とかした朝食のホットポカリスエットを飲む。

そうすると心なしか調子が良くなる。

 

そのあとは。。。パリを「暮らすように旅する」ためパン屋を探す。

なんだ、近所にめっちゃ評判のパン屋あるやーん。

ちょっとそこまで買い物。

お店に入店、なんと店のガラスに動物禁止シール貼ってあるのに犬連れのお姉ちゃんがズカズカと入店してくる。

それとなくシールを指さすと、いいのよ、知ってるわ。的な態度。

そうですか。。

 

私はパン・オ・ショコラとパン・オ・レザンを購入。

さて、部屋でいただくとするか〜

どちらも美味しい!!さすが焼きたてのパンは違う!!

クロワッサンの厚さが日本と違い何層にもなり高く、サクサク具合が半端ない!

f:id:liliedefrance:20191214210537j:image

 

うひひひひ・・・最高!

 

では、街へ繰り出しますか!

まずは近場のエッフェル塔。そしてシャンゼリゼ通り。

シャンゼリゼで降りたつもりが、グランパレに来る。なんか人垣があるなー?

何か通るの?

近くの人に聞くと軍の何かがあるらしい。

警察の先導と黒塗りの車が列を作っている。しばし動画撮影

 

グランパレで何かやっているらしい。何々、グレコ・・・

えーグレコ???
さすがです、さり気なくグレコのエキシビジョンだなんて。

さて、当日券レーンに並んでしばし待機。

待てども一向に中に入れないんだけど、中が相当混んでるの?

そうでうよね、うんうん。

 

ようやく中に入りチケット売り場前にまたしても並ぶが、、、まあそこまで激混みってわけではないね。

いやあ、グレコよかったなあ。好き。

f:id:liliedefrance:20191214213206j:image

 

その後やっとシャンゼリゼ通りへ。

ギャラリーラファイエットWi-Fi繋いでるタイミングで昨日の日本人からライン。

何してる?と。

そしたら偶然近くにいたと。

午後からオペラ近くでまた会うことに。

 

さーて地下鉄で移動。

今日のトゥール行きのチケット買うためにSNCFブティックを探すが、無いなあ・・・

しゃーない。ギャラリーラファイエット直行だ!

 

なんじゃこの人混み。そして中国人ばっかじゃん!!!客も店員も!!!

なんだここ。

 

あ、でもイルミネーション素敵だなあ

f:id:liliedefrance:20191214213835j:image

 

無事合流しグルメ館でキッシュを食べながら喋り続ける。

東京にいるのと変わんないわーって話しながら・・・

 

シャンゼリザ通りのイルミを見て、荷物をホテルに取りに帰りモンパルナス駅へ移動。

地下鉄で切符が通らず、困っているとおじさん1人も差し出してくる。

そしたら修理中の人が通してくれた。

 

初のモンパルナス駅。

へー綺麗じゃん。

次はモンパルナス駅付近に泊まっても大丈夫かな?

さて、今夜は久々のトゥールに宿泊!!